以下の1.~4.について講義を行った。
1.生涯発達とは何か
・生涯発達を捉える立場のモデル
2.生涯発達の研究からもたらされた理論
1)ハヴィガースト, R. J. の発達課題論
2)エリクソン, E. H. の発達段階論
3)レヴィンソン, D. の発達段階論
3.成人期にある「学習者」の特性と学習支援
1) ノールズ, M. S. の成人教育学
2) 成人の学習者の特性を踏まえた学習支援の理論
4.高齢期にある「学習者」の特性と学習支援
1)老年学を基礎とした高齢者の学びを支援する理論としての老年教育学、教育老年学
2)高齢者の学習・教育を見る視点
3)高齢者に特有の教育的ニーズの問題
4)回顧的ニーズとライフ・レヴュー
5)高齢者の特性を踏まえた学習支援の理論
以上