〈シンポジウム〉ことばの力を伸ばす新たな学びのかたち―〈論理〉〈文学〉という枠組みを超えて―
早稲田大学国語教育学会
2022年6月17日に第296回大会(60周年記念大会)にて開催されたシンポジウムの内容をまとめたもの。高等学校での新『学習指導要領』実施2年目となり、実施前に評価の分かれた「論理」と「文学」との対比的な捉え方を巡る議論を超えて、今教育現場でどのような新たな取り組みの可能性や課題が出てきつつあるのかを、様々な角度から具体的に明らかとするというシンポジウムの趣旨を示した。
早稲田大学国語教育研究
第44集
0287-1009
国語科教育法Ⅱ
国語科教育法Ⅲ
国語科教育法Ⅳ