論文

基本情報

氏名 寺﨑 恵子
氏名(カナ) テラサキ ケイコ
氏名(英語) Keiko TERASAKI
所属 人文学部 児童学科
職名 准教授
researchmap研究者コード B000251415
researchmap機関

題名

ルソー『ダランベール氏への手紙』における instruction

単著・共著の別

単著

著者

寺﨑恵子

概要

ルソーの演劇(spectacle)・教育(instruction)論に二つの関係構造が捉えられていることを明らかにした。その一つは〈リアルなinstruction〉の人間形成作用である。劇場演劇の観客が眼前の対象に同一化して類似性を求める模倣から説明されるものである。もう一つは〈アクチュアルなinstruction〉としての人間形成作用である。祭りの参加者が共同で互いに相即する一体感(ensemble)から説明されるものである。

誌名

教育学研究

出版者

日本教育学会

66

4

開始ページ

454

 

終了ページ

462

発行又は発表の年月

199912

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

ID:DOI