著書

基本情報

氏名 小川 隆夫
氏名(カナ) オガワ タカオ
氏名(英語) Takao Ogawa
所属 人文学部 子ども教育学科
職名 特任教授
researchmap研究者コード B000251185
researchmap機関 聖学院大学

書名

気が付けば始まっている“授業革新”-研修の焦点

著書担当区分

共著

著者

小川 隆夫

概要

教師はその職務を遂行するために、絶えず研修につとめなければならないが、学習指導要領によって指導学年が変化する教科もある。本著では小学校英語の教科化を前に、担当学年以外の教師を含めた、各学校での計画的な研修の必要性について述べている。また、これからの研修は「小・中連携」が焦点となり全国どこでも実践できる地に足がついた研修を推奨している。

国際共著

 

査読の有無

無し

著書種別

 

担当範囲

 

担当ページ

 

発行所

『授業力&学級統率力』1月号p.42-43

発行年月

2013-01

ページ数

 

記述言語

 

DOI

 

ISBN

 

ASINコード

 

形式

 

無償ダウンロード

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ

その他