MISC

基本情報

氏名 小川 隆夫
氏名(カナ) オガワ タカオ
氏名(英語) Takao Ogawa
所属 人文学部 子ども教育学科
職名 特任教授
researchmap研究者コード B000251185
researchmap機関 聖学院大学

題名

小学校英語教育におけるCan-Do 尺度の開発とスキル指導の効果の検証‐スキルと情意のバランスを求めて‐

単著・共著の別

 

著者

長沼君主
小川隆夫

担当区分

 

概要

本報告書では、3年間英語活動の研究を行ってきた実践校と市内統一カリキュラムで授業を行う新規校で「Can do 調査」と「言語学習動機づけ診断調査」、同時にGTECジュニアを実施した。その結果、実践校の児童が高い自己効力感を感じており、それはGTECスコアにも反映されていた。また、新規校ではスキル指導を行うことにより自己効力感を高める効果があることが示唆された。

発表雑誌等の名称

自律した学習者を育てる英語教育の探求 -小中高大を接続することばの教育として‐

出版者

財団法人中央教育研究所

 

研究報告73

開始ページ

7

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2010-03

査読の有無

無し

依頼の有無

無し

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ

その他