論文

基本情報

氏名 小川 隆夫
氏名(カナ) オガワ タカオ
氏名(英語) Takao Ogawa
所属 人文学部 子ども教育学科
職名 特任教授
researchmap研究者コード B000251185
researchmap機関 聖学院大学

題名

『小学校英語教育におけるリズム指導の有効性』

単著・共著の別

 

著者

小川隆夫

担当区分

 

概要

本論文は、リズムの指導が子どもの発音の向上に有効であるかを論じるものである。公立小学校4年生91人を被験者とし、全員にチャンツと定型表現の指導を行いながら、絵本の音読指導法を3種類に分け、4か月間10回の指導を行い指導前後のビデオを米国在住教師10人に送り、その判定を統計処理した結果、絵本音読の発音には違いが見られたが定型表現の発音はどの組にも向上が見られた。

発表雑誌等の名称

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科

出版者

立教大学

 

 

開始ページ

1

終了ページ

58

発行又は発表の年月

2004-01

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ

その他