論文

基本情報

氏名 小川 隆夫
氏名(カナ) オガワ タカオ
氏名(英語) Takao Ogawa
所属 人文学部 子ども教育学科
職名 特任教授
researchmap研究者コード B000251185
researchmap機関 聖学院大学

題名

英語教育におけるシャドーイングの効果

単著・共著の別

 

著者

小川隆夫

担当区分

 

概要

本稿は英語教育におけるシャドーイングの効果について様々な先行研究を整理し,考察することを目的とする。結果的には第2言語の発達に関しては,シャドーイングの効果には有効性があるといえる。2020年度から実施の新学習指導要領では英語を前から読み進めるreadingやアウトプットには課題が残るが、シャドーイングはその解決策の一つにもなることを述べている。

発表雑誌等の名称

聖学院大学総合研究所紀要

出版者

聖学院大学総合研究所

4.1

65

開始ページ

157

終了ページ

192

発行又は発表の年月

2019-03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ

その他