複雑化・多様化する知的特別支援学校における「チーム学校」実現に向けた基礎研究:愛着障害児の教育に取り組んだ教員集団の事例分析から
公益財団法人文教協会
平成29年度公益財団法人文教協会研究助成
大橋良枝雨宮基博
知的特別支援学校での活動の中で、酷い虐待経験を持つ強烈な他害生徒が半年で驚くべき変化を見せた事例に出会った。この成功事例と、その後のチーム成立が困難だった事例、困難性を乗り越えチーム化に成功した事例などを用いた複数事例研究とM-GTAによる分析を行い、多様化・複雑化する知的特別支援学校において効果的に教育力を発揮するチーム像と、そのチームの形成プロセス、形成プロセスを阻害する要因を仮説的に描き、「