研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
経歴
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目
論文
MISC
著書
講演・口頭発表等
Works
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
基本情報
氏名
大橋 良枝
氏名(カナ)
オオハシ ヨシエ
氏名(英語)
Yoshie OHASHI
所属
心理福祉学部 心理福祉学科
職名
教授
researchmap研究者コード
B000250577
researchmap機関
聖学院大学
研究者基礎情報
研究者情報
大橋 良枝 オオハシ ヨシエ 専任
学歴
2003-04 2009-06 国際基督教大学大学院 教育学研究科教育原理専攻教育心理学専修博士後期課程
2000-04 2002-03 国際基督教大学大学院 教育学研究科教育原理専攻教育心理学専修博士前期課程
1996-04 2000-03 国際基督教大学 教養学部 教育学科
経歴
2016-09 2018-03 相模女子大学 学芸学部子ども教育学科
2012-04 2018-03 聖学院大学 人間福祉学部こども心理学科
2012-04 2018-03 聖学院大学 人間福祉学部こども心理学科
2012-04 2014-10 PAS心理教育研究所
2013-04 埼玉県教育委員会
全て表示する(13件)
2011-04 2013-03 明治学院大学 文学部
2005-04 2012-03 PAS心理教育研究所
2008-04 2010-03 成蹊大学 文学部
2007-10 2008-03 ルーテル学院大学 臨床心理学科
2004-04 2005-03 国際基督教大学 教育学研究科
2004-04 2005-03 国際基督教大学 教育学研究科
2003-04 2005-03 品川区教育相談センター 教育相談室
2002-08 2003-03 品川区教育相談センター 適応指導教室
表示を折りたたむ
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会
日本メンタライゼーション研究会
日本公認心理師協会
日本コミュニティ心理学会
日本精神分析的心理療法フォーラム
日本集団精神療法学会
全て表示する(18件)
日本質的心理学会
日本精神分析学会
日本発達心理学会
日本教育心理学会
日本感情心理学会
日本思春期青年期精神医学会
日本心理臨床学会
日本サイコセラピー学会
国際力動的心理療法学会
世界乳幼児精神保健学会日本支部
M-GTA 研究会
International Association of Group Psychotherapy and Group Processes
American group psychotherapy association
表示を折りたたむ
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 臨床心理学
研究キーワード
集団力学
精神分析的心理療法
メンタライゼーション
投影性同一化
委員歴
2023/06/2025/07/International Association of Group Psychotherapy and Group Processes/Congress organizing committee for International Association of Group Psychotherapy and Group Processes 2025 Congress
2023/06 MBT(mentalization based therapy)トレーニング実行委員会 MBTトレーニング実行委員会副委員長
2022-04 日本思春期青年期医学会 日本思春期青年期医学会第34回年次大会プログラム委員
2022-03 日本メンタライゼーション研究会 日本メンタライゼーション研究会運営委員
2021-03 日本集団精神療法学会 日本集団精神療法学会第39回大会事務局長
全て表示する(11件)
Sacramento Center for Psychotherapy/Sacramento Center for Psychotherapy Scholarship for International Training of Group Therapy
2020-08 サクラメント心理療法センター サクラメント心理療法センター集団精神療法国際訓練スカラー
2020-04 日本集団精神療法学会 日本集団精神療法学会 渉外委員会 委員
2018-08 2019-03 日本集団精神療法学会 第36回日本集団精神療法学会年次大会運営委員
2018-01 2019-03 International Association of Dynamic Psychothrapy 国際力動的心理療法学会APC(学術委員)
2023/09 日本集団精神療法学会 日本集団精神療法学会国際委員
表示を折りたたむ
受賞
2013-03 国際基督教大学 2012年度Friends of ICU賞
担当経験のある科目
集団心理学 聖学院大学
自己理解の心理学 成蹊大学文学部
臨床心理学 ルーテル学院大学臨床心理学科
教育測定・評価法 聖学院大学
心理調査法実習 聖学院大学
全て表示する(16件)
心理学研究法 聖学院大学
心理学特論Ⅴ(精神分析) 聖学院大学
心理学実験実習A 聖学院大学
専門演習Ⅱ(心理療法) 聖学院大学
専門演習Ⅰ(心理療法) 聖学院大学
卒業研究Ⅱ(心理療法) 聖学院大学
卒業研究Ⅰ(心理療法) 聖学院大学
保育相談援助 相模女子大学
チャイルドライフ・ケア 聖学院大学
グループ・アプローチ 明治学院大学文学部
こころの健康B 成蹊大学文学部
表示を折りたたむ
論文
オンライングループ 大橋良枝・梶本浩史 共著 精神療法増刊グループで日常臨床を変える: さまざまな場面での活用術 2023/06
後期青年期女性の母親イメージの分化: キャンパスアイデンティティグループによる事例研究 荻本快
大橋良枝 集団精神療法 2021-12
Discussion on the Meaning of “Reverie of Groups” During School Consultation Ohashi Yoshie Forum 2021-07
東日本大震災の長期的影響としての子どもの攻撃性に対する介入プログラムの構築 足立智昭
大橋良枝
柴田理瑛
平野幹雄 宮城学院女子大学発達科学研究 2021-03
グループでの積木セラピー:心的外傷への対処法としての可能性 大橋良枝 集団精神療法 2020-06
全て表示する(21件)
愛着障害児対応教育モデル仮説の再検討―困難児童生徒との関係性に影響を与える教師の精神内的要因― 大橋良枝 聖学院大学論叢 2019-03
知的特別支援学校の混乱に対する臨床介入モデルの精神分析的検討(1)―愛着障害児の投影性同一化と教師の孤立― 大橋良枝 聖学院大学論叢 2017-10
重度神経症群鑑別のための精神物理学的数式化―自己愛空想による鑑別査定仮説 2- 大橋良枝 聖学院大学論叢 2016-10
インタラクティブ・コンテンツを用いた幼児のPTSDと積み木遊びに関する研究 : 唾液アミラーゼ活性値によるストレス軽減効果の検証を中心に 足立智昭
北村喜文
高嶋和穀
細井俊輝
大橋良枝
伊藤雄一
金高弘 宮城学院女子大学発達科学研究 2014-03
重度神経症群の境界反応浮上力動―自己愛空想による鑑別査定仮説― 川村良枝 聖学院大学論叢 2013-10
重度神経症の恥と自己愛―反動形成から作業同盟形成へ 川村良枝 International Journal of Counseling and Psychotherapy 2013-10
困難クライアント危機対話 川村良枝
橋本和典 モノグラフ2 ICU21世紀COEプログラム 「平和・安全・共生」研究教育:『心的安全空間の生成』グループ 2013-03
潜伏期の心的安全空間力学 川村良枝 モノグラフ ICU21世紀COEプログラム 「平和・安全・共生」研究教育 2011-11
小集団と心的安全空間 川村良枝
髭香代子
伊藤裕子 モノグラフ ICU21世紀COEプログラム 「平和・安全・共生」研究教育 2011-11
現代的病理を呈する困難児童の遊戯療法における治療機序仮説の検討 川村良枝 精神療法 2009-06
人格障害様態を現す重度神経症群の鑑別診断 川村良枝 国際基督教大学 2009-06
Current Trends Challenges for Research and Studies in Clinical Psychology/Ogimoto, K
Ono, N
Kotani, H
Nakamura, Y
Kawamura, Y/International Journal of Counseling and Psychotherapy
Reconstruction Process of the Experience of Psychological Safe Space Questionnaire (EPSSQ) 大橋良枝 International Journal of Counseling and Psychotherapy 2005-08
児童の日常課題に対する認知された因果律の所在及び児童―教師関係 佐柳信男
小谷英文
川村良枝 国際基督教大学学報Ⅰ-A 教育研究 2005-04
心理的安全空間理論とその測定 小谷英文
佐柳信夫
中村有希
川村良枝
石川与志也
鬚香代子 総合保健科学広島大学保健管理セン ター研究論文集 2005-03
気分一致効果・不一致効果に関連する性格特性分類の試み―媒介特性・調節特性という視点から 川村良枝 国際基督教大学 2002-03
表示を折りたたむ
MISC
心理臨床から見た「叱る」:おもに力動的心理療法の視点から 大橋良枝 指導と評価 2023/10
「母親」の孤立を社会文化的価値観の文脈で理解する 大橋良枝・揖斐衣海 共著 2023/03
臨床、臨床、家族、研究、ときどき、お花 大橋良枝 日本発達心理学会ニューズレター 2022-10
書評:鵜飼奈津子・服部 隆志著 虐待を受けた子どものアセスメントとケア 大橋良枝 精神分析的心理療法フォーラム 2021-12
書評:子どもの精神分析的セラピストになること 実践と訓練をめぐる情動経験の物語 大橋良枝 精神療法 2021-11
全て表示する(21件)
子どもたちへの東日本大震災の非直接的影響:保育所における子どもたちの発達アセスメントツール開発に向けて 大橋良枝 聖学院大学論叢 2021-10
青年に対する心理教育的小集団の意味と課題 荻本快
大橋良枝 相模女子大学子ども教育研究 2020-03
青年の自己愛空想様態に向けたある挑戦的介入の適切性に関する考察 大橋良枝 思春期青年期精神医学 2020-02
【市民公開プログラム】発達障害児を育てるグループ 石川与志也
小道モコ
渡部京太
林尚宏
大橋良枝
生地新 集団精神療法 2019-12
愛着障害児の易興奮性についての一考察 大橋良枝 聖学院大学総合研究所紀要 2018-03
愛着障害児に対応する知的特別支援教師のNegative Capability 支援の重要性と自我心理学的視点の有用性の検討 大橋良枝 聖学院大学総合研究所 NEWSLETTER 2018-03
精神分析的遊戯療法における同盟概念―覚書― 大橋良枝 聖学院大学総合研究所NEWSLETTER 2017-10
インタラクテブコンテンツを用いた幼児のPTSDと積み木遊びに関する研究 加速度データによる積み木操作の自動的計測 足立智昭
北村喜文
高嶋和穀
細井俊輝
佐藤裕美
大橋良枝
伊藤雄一
金高弘恭 日本発達心理学会大会論文集 2015-04
インタラクテブコンテンツを用いた幼児のPTSDと積み木遊びに関する研究 加速度センサーによる積み木操作のアセスメント 足立智昭
北村喜文
高嶋和毅
細井俊輝
川村良枝
伊藤雄一
金高弘泰 日本発達心理学会大会論文集 2014-04
積木を用いたプレイセラピィ技法の心的外傷治療に対する適用可能性 大橋良枝 国際力動的心理療法研究会 第18回年次大会論文集 2014-03
集団精神療法における退行の概念 川村良枝 集団精神療法 2013-04
擬似発達障害と心理療法 川村良枝 聖学院大学論叢 2012-10
Comment about Case Alice Psychoanalytic Formulation./Kawamura Yoshie/International Journal of Counseling and Psychotherapy
Reconstruction Process of the Experience of Psychological Safe Space Questionnaire (EPSSQ) 大橋良枝 International Journal of Counseling and Psychotherapy 2005-08
グループサイコセラピーにおける夢の対人関係的コンテイン:グループでの夢作業への貢献 川村良枝 集団精神療法 2004-04
気分一致効果・不一致効果に関連する性格特性分類の試み 媒介特性・調節特性という視点から 川村良枝 日本心理学会大会発表論文集 2002-04
表示を折りたたむ
著書
実践・子どもと親へのメンタライジング臨床:取り組みの第一歩(西村馨編著) 揖斐衣海
西村馨
大橋良枝 分担執筆 岩崎学術出版 2022-09
子どものメンタライジング臨床入門:個人、家族、グループ、地域へのアプローチ N. ミッジリー
I.ヴラウヴァ編著
西村馨
渡部京太監訳 共訳 誠信書房 2022-05
教育エクレ 不登校の予防と対応 会沢信彦
諸富祥彦
大友秀人編著 共著 図書文化社 2020-10
愛着障害児とのつきあい方:特別支援学校教員チームとの実践 大橋良枝 単著 金剛出版 2019-12
最新 大震災メンタルヘルスケアガイド 『不測の衝撃』 小谷英文 共訳 金剛出版 2014-09
全て表示する(12件)
現代心理療法入門 現代心理療法入門 分担執筆 PAS心理教育研究所出版部 2010-04
現代心理療法入門 西村馨
川村良枝 分担執筆 PAS心理教育研究所出版部 2010-04
現代心理療法入門 川村良枝 分担執筆 PAS心理教育研究所出版部 2010-04
現代のエスプリ(504)グループセラピィの現在 川村良枝 分担執筆 ぎょうせい 2009-07
ダイナミック・コーチング―個人と組織の変革 小谷英文 分担執筆 PAS心理教育研究所出版部 2008-08
ニューサイコセラピィ―グローバル社会における安全空間の創成 川村良枝
石川与志也 分担執筆 風行社 2008-04
オンラインセラピーの理論と実践:インターネットを通じた個人・集団・家族・組織への介入 ハイム・ワインバーグ アーノン・ロルニック(共編) 共訳 創元社 2024/03 9784422117829
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
多職種連携と被災者の孤立防止 大橋良枝 2023年度臨床発達心理士資格更新研修会 (1) 区分研修会B(一般)「初動対応とPFAについて」 2023/10/15 臨床発達心理士認定運営機構
居場所づくりから若者のこころの支援を考える 渡部京太・坂本真士・浅海道子(演者) 増尾徳行・大橋良枝(指定討論) 日本思春期青年期精神医学会第35回 2023/07/23 日本思春期青年期精神医学会第35回大会 大会長 加藤隆弘
【指定討論】共感的承認と認識的信頼:信頼を維持するために(逆境に焦点をあてた社会文化的背景におけるメンタライジング) 指定討論者大橋良枝 講演Peter Fonagy MBTワンデイセミナー 2023/04/16 MBTトレーニング実行委員会
渉外委員会企画WS・集団精神療法はなぜ流行らないのか ~JAGPの社会的価値を高めていくために~ 髙橋馨・岩崎壮登・大橋良枝・嶋田博之・桜庭拓郎 第40回日本集団精神療法学会年次大会 2023/03/19 日本集団精神療法学会
学校〇グループ ~外側もしくはスケープゴートにされし人から見える世界~ 梶本浩史・大橋良枝・加藤隆弘・鎌田明日香・菅武史・野村学・廣瀨真理・松尾真規子 第40回日本集団精神療法学会年次大会 2023/03/18 日本集団精神療法学会
全て表示する(50件)
自己愛的関係性の中で好奇心を取り戻すために:グループスーパービジョンと共感的承認 大橋良枝 第二回日本メンタライゼーション研究会学術集会 2023/02/11 日本メンタライゼーション研究会
「愛着発達上の課題」と教師が捉える子どもたちと、教師のコミュニケーションの課題にアプローチする:投影性同一化を根拠に(自主シンポジウム:愛着形成不全のある他害傾向の子どもにSCは何ができるか) 大橋良枝 日本心理臨床学会第41回大会 2022-09-04 日本心理臨床学会
Groups of isolated mothers: Breaking free from motherhood myths and isolation. (Symposium: Culture bound? Groups for Hikikomori,, disaster-relief, and isolated mothers in Japan)/Ohashi Yoshie/The 21st Congress of the International Association of Groups Psychotherapy and Group Processes./International Association of Group Psychotherapy and Group Processes
メンタライジングの概念 上地雄一郎 メンタライジングアプローチセミナー 2022-05-08 日本メンタライゼーション研究会
教師集団という器を考える 学校コンサルテーションの視点から 大橋良枝 日本集団精神療法学会第39回学術大会 大会企画WS 学校現場で活きる集団精神療法のエッセンス―教師集団・授業・スクールカウンセラー― 2022-03-19 日本集団精神療法学会
子どもの攻撃性と、保育士への影響を力動的に理解する:投影性同一化を根拠に 大橋良枝 日本発達心理学会第33回学術大会 2022-03-06 足立智昭「東日本大震災後、急増する攻撃性の高い子どもたちへの介入 アタッチメントに課題を有する子どもの攻撃性の背景とアセスメントについて」
「共感的承認」:SVと、その体験 大橋良枝 メンタライジングの技術 2022-01-23 菊池裕義
コース別講座Fコース愛着発達上の課題を抱えた子どもたちへの支援:学校ができること 大橋良枝 日本学校教育相談学会第32回中央研修会 2022-01-09 一般社団法人日本学校教育相談学会
臨床家たちのオンライン奮闘記’20:Online and beyond 藤居尚子
梶本浩史
揖斐衣海
大橋良枝
加本有希
西村馨 日本心理臨床学会第40回大会 2021-09-05 日本心理臨床学会
愛着発達上の課題を持つ子どもに対して教育現場でできること 大橋良枝 埼玉県ガイダンスカウンセラー会 2021年度第1回研修会 2021-07-17 埼玉県ガイダンスカウンセラー会
5子育てに孤立感を感じる母親 たちの短期集中グループ: 孤立感からの脱却のカギとは? 揖斐衣海
西村馨
大橋良枝 精神分析的心理療法フォーラム第 10 回大会プログラム 2021-07-04 日本精神分析的心理療法フォーラム
メンタライジングな組織作りを考える:スケープ・ゴート理論を手掛かりとして 大橋良枝 日本集団精神療法学会第38回学術大会 2021-03-20 日本集団精神療法学会
愛着形成上の課題のある子どもたちをどう捉えるか:支援のための理論 大橋良枝 ぐんまカウンセリング研究会9月研修会 2020-09-19 ぐんまカウンセリング研究会
青年の自己愛空想様態に向けた、ある挑戦的介入の適切性に関する考察 大橋良枝 日本思春期青年期精神医学会第32回大会 2019-07-20 日本思春期青年期精神医学会
知的障害特別支援学校教員チーム作り怒りと主体性の観点から 大橋良枝 第36回日本集団精神療法学会年次大会 市民公開シンポジウム「発達障害児を育てるグループ」 2019-03-10 日本集団精神療法学会
子どもの怒りと表現 投影性同一化の場における養育可能性(全体テーマ:支援者支援・養育者支援における「怒り」の取り扱い ) 大橋良枝 第30回日本発達心理学会本大会 2019-03-10 日本発達心理学会
教師と知的障害を持つ被虐児の成長の場:投影性同一化過程 大橋良枝 国際力動的心理療法学会 第24回年次大会 2019-03-01 国際力動的心理療法学会
危機とレジリエンス 大橋良枝 国際力動的心理療法学会第24回年次大会 2019-03-01 国際力動的心理療法学会
知的障害児に対する情動制御能力発達促進介入の有効性 大橋良枝 日本感情心理学会第26回大会 2018-11-10 日本感情心理学会
Bion and Reflective Functioning/Rudi Vermote/International Seminar of Professor Rudi Vermote "Bion and Reflective Functioning"/Kai Ogimoto Yoshie Ohashi
Projective Identification and Negative Capability in a Group of Teachers Involved in Educational Setting for Abused Kids./Ohashi Yoshie/International Association of Group Psychotherapy and Group Processes, 2018/International Association of Group Psychotherapy and Group Peocesses
Independence in quasi-family group: A research project with a psycho-educational group for women’s university students./Ogimoto Kai
Ohashi Yoshie/International Association of Group Psychotherapy and Group Processes, Annual Congress, 2018/International Association of Group Psychotherapy and Group Processes
組織とシステムの臨床 大橋良枝 組織とシステムの臨床 2018/06/23 KIPP渋谷心理オフィス
児童生徒の投影性同一化過程に巻き込まれた知的特別支援学校教員の協働へのプロセス 大橋良枝 M-GTA研究会 第 82 回定例研究会 2018-02-17 M-GTA研究会
愛着障害児対応に取り組んだ特別支援学校教員集団の事例分析 -精神分析的集団精神療法の視点を用いた介入の有効性- 大橋良枝 日本心理臨床学会第36回大会 2017-11-19 日本心理臨床学会
愛着障害児対応教育モデル仮説のKJ法による再検討 大橋良枝
雨宮基博 第23回国際力動的心理療法学会年次大会 2017-11-04 国際力動的心理療法学会
インタラクテブコンテンツを用いた幼児のPTSDと積み木遊びに関する研究 加速度データによる積み木操作の自動的計測 足立智昭
北村喜文
高嶋和穀
細井俊輝
佐藤裕美
大橋良枝
伊藤雄一
金高弘恭 第26回日本発達心理学会 2015-03-21 日本発達心理学会
アイデンティティ確立に向かう青年の自己と自我の分析 川村良枝 国際力動的心理療法学会年次大会 2011-07-12 国際力動的心理療法学会
成人期男性の心理療法における知性化と洞察 川村良枝 ICU心理教育臨床セミナー 2011-07-05 ICU卒後研修会
子どもを育てる―育てにくい子どもと、発達障害 川村良枝 PAS 心理教育研究所特別プログラム 2010-12-04 PAS心理教育研究所
遠隔セラピィ-自己分析力を維持し高めるためのDCシートの利用- 川村良枝 日本心理臨床学会 第29回 秋季大会 2010-09-04 日本心理臨床学会
双極性障害Ⅱ型を診断された神経症性人格構造を有する青年の精神分析的心理療法初期過程 川村良枝 ICU心理教育臨床セミナー 2010-06-27 ICU卒後研修会
現代心理療法の課題と可能性―治療と診断の問題 川村良枝 土井健郎元教授 追悼 カンファレンス 国際基督教大学 2009-10-10 国際基督教大学高等臨床心理学研究所
重度神経症群の初期過程-構造的介入とコンテイニング技法 川村良枝 ICU心理教育臨床セミナー 2009-06-28 ICU卒後研修会議
Reconsideration of Latency; Development Process of Internal Safe Space./Kawamura Yoshie/Pacific Rim Regional Congress of international Association for Group Psychotherapy and Group Processes & Conference of International Association of Dynamic Psychotherapy./International Association of Group Psychotherapy and Group Processes & International Association of Dynamic Psychotherapy
Adolescent Identity Group”-Live Demonstration of a New Group Psychotherapy to Help Developing Creative Identity-/Hashimoto Kazunori
Nakamura Yuki
Kawamura Yoshie
Ishikawa Yoshiya/Pacific Rim Regional Congress of international Association for Group Psychotherapy and Group Process & Conference of International Association of Dynamic Psychotherapy./International Association of Group Psychotherapy and Group Processes & International Association of Dynamic Psychotherapy
反社会的行動化傾向の強い潜伏期後期女児のプレイセラピィ 川村良枝 ICU心理教育臨床セミナー 2007-06-29 ICU卒後研修会議
心的安全空間生成の道具的介入法 1 川村良枝
石川与志也
西川昌弘 第24回日本集団精神療法学会年次大会 2007-05-12 日本集団精神療法学会
多世代アイデンティティ・グループにおける世代間力動の心的安全空間生成過程 川村良枝
能幸夫 第24回日本集団精神療法学会年次大会 2007-05-12 日本集団精神療法学会
青年期前期女子の『自分を守り、育てる機能』の発達促進プロセス 川村良枝 国際力動的心理療法学会年次大会 2006-10-08 国際力動的心理療法学会
Study of the Construct Validity of Personality Theory based on Psychoanalytic Systems Theory/Kawamura Yoshie/Pacific Rim Regional Congress of Group Psychotherapy & Asia Pacific Conference on Psychotherapy/International Associasion of Group Psychotherapy and Group Process
バウンダリー通過に伴う心的安全空間の青年期・多世代アイデンティティ・グループにおける差異の検討 理論研究・集団精神療法における安全空間力動 川村良枝
栗田七重
佐柳信男 第22回日本集団精神療法学会年次大会 2005-06-18 日本集団精神療法学会
パーソナリティースタイル理論による心理査定法 川村良枝
武野顕吾 第30回日本スポーツ心理学会 2003-12-14 日本スポーツ心理学会
スポーツ指導者の対話力を高める訓練法~応答構成法の試み~ 武野顕吾
川村良枝 愛30回日本スポーツ心理学会年次大会 2003-12-14 にほんしゅうだんせいしんりょうほうがっかい日本スポーツ心理学会
気分一致効果・不一致効果に関連する性格特性分類の試み―媒介特性・調節特性という視点から 川村良枝 第66回日本心理学会年次大会 2002-09-26 日本心理学会
表示を折りたたむ
Works
 
社会貢献活動
2023/10/23 2023/11/13 杉並区立こども発達センター/ 東京女子大学 令和5年度 杉並区発達障害児地域支援講座 第3回 子どもの情緒・社会性を育てる大人のかかわり
2023/02/18 江戸川大学心理相談センター 主催 流山市・流山市教育委員会・柏市・柏市教育委員会 一般社団法人千葉県公認心理師協会 後援 江戸川大学心理相談センター第3回講演会 愛着障害児とのつきあい方
2023/08/22 2023/08/22 山梨県上野原市立上野原小学校 生徒指導・特別支援教育学習会(特別支援) 教え育てにくい子どもを伸ばす教師の力
2022-12-23 中高年事業団やまて企業組合横浜支店 中高年事業団やまて企業組合横浜支店職員研修 相談援助技術の理論と姿勢の確立
2022-12-20 羽生ふじ高等学園 職員研修会 「愛着発達上の課題」と教師が捉える子どもたちと、教師のコミュニケーションの課題にアプローチする:投影性同一化を根拠に
全て表示する(65件)
2022-12-15 国立リハビリテーションセンター自立支援局秩父学園 職員研修会 職員のメンタルヘルス
2022-10-31 NPO法人子育て支援キッズスペース クラブ内研修会 愛着発達上の課題を持つ子どもたちへの支援
2022-09-04 カウンセリングオフィス ビオラボ 第一回 カウンセリングオフィス ビオラボ主催研修会 保育・子育てに活かす「子育てとトラウマ」
2022-08-31 聖学院大学心理福祉学部附属心理相談室 心理福祉学研究講演会 子育て世代のメンタルヘルス 子育て中に、なぜ「一人ぼっち」を感じやすいのか
2022-08-25 埼玉県立所沢特別支援学校 第2回特別支援教育公開講座 愛着障害児対応教育モデルとその活用について
2022-07-29 鎌倉市教育委員会 第一回教育課題研修会 インクルーシブ教育の考え方と教員にできること:インクルーシブな教育とメンタライゼーション
2022-06-21 杉並区立済美教育センター教育相談担当 不登校相談支援チーム さざんかステップアップ教室職員研修会 不登校児童・生徒の支援に活かすメンタライジング臨床
2022-02-19 社会福祉法人いたる センター職員研修 ネガティブ・ケイパビリティ
2022-02-18 国立障害者リハビリテーションセンター 自立支援局 秩父学園 職員研修会 職員のメンタルヘルス
2022-01-21 聖学院大学大橋良枝・NPO法人 えがおのたね・NPO法人 子育て支援キッズスペース・BUTTERFLY EFFECT オンライン養育者向け無料講演会 ひとりぼっちの子育てにさようなら
2021-12-23 埼玉県立羽生ふじ高等学校 埼玉県立羽生ふじ高等学園職員研修会講演 特別な支援を必要とする子どもへの手立て:愛着障害
2021-12-21 鎌倉市立今泉小学校 つどいの教室保護者学習会 特別な支援を必要とする子どもとの向き合い方
2021-11-17 道志村立道志小学校 特別支援教育校内委員会(特別研修) 教えにくい子どもを育てる教師力を高めよう
2021-08-26 埼玉県立所沢特別支援学校 所沢特別支援学校第2回特別支援教育オンライン公開講座 愛着障害児対応教育モデルとその活用について
2021-08-23 鎌倉市教育委員会 2021年 鎌倉市教育委員会 教育文化財部 第一回教育課題研修会講演 特別な支援を必要とする子どもへの手立て:愛着障害
2021-07-30 埼玉県立蓮田特別支援学校 蓮田特別支援学校 支援部主催 全体研修会 愛着障害児とのかかわり
2021-07-29 久喜市教育委員会・久喜特別支援学校・騎西特別支援学校 特別支援教育研修会 難しい育ちの子どもを抱え育てる支援チーム~愛着障害を中心に~
2021-01-14 埼玉県立熊谷特別支援学校 トークライブ「保護者とのよい関係づくり」
2020-12-24 埼玉県立大宮北特別支援学校 埼玉県立大宮北特別支援学校地域公開講座 「愛着発達上の課題をもつ子どもについて」 ―教育現場でできること―
2020-12-04 2020-12-04 埼玉県立所沢特別支援学校 小高保護者向け進路懇談会 小高保護者向け進路懇談会「子どもたちの将来を考える会」
2020-08-24 道志村教育協議会 道志村教育協議会 夏季学習会 心の空間:我々が愛情や志を失う時
2020-02-10 Works TOKYO 町田で教育相談研修する会
2020-01-30 国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局秩父学園 職員研修会 母親への「対応」から「協働」へ
2019-12-25 埼玉県立熊谷特別支援学校 教職員研修会 保護者とのよい関係づくり
2019-08-26 2019-08-26 埼玉県立所沢特別支援学校 令和元年度 埼玉県立所沢特別支援学校 第2回 特別支援教育公開講座 「愛着障害児対応教育モデル (EMADIS ; Educational Model for Attachment Disorders in Special-needs School)」 とその活用について
2019-07-30 2019-07-30 川口市教育委員会 令和元年度 川口特別支援学校 夏季公開講座 愛着の課題と特別支援について
2019-07-26 2019-07-26 埼玉県立毛呂山特別支援学校 埼玉県立毛呂山特別支援学校第1回公開講座 情緒面に不安定さを抱える子どもたちへの支援~情動の発達と愛着障害~
2019-07-23 2019-07-23 山梨県上野原市立上野原小学校 生徒指導・特別支援教育学習会 教え育てにくい子どもを伸ばす学校の力
2019-07-12 2019-07-12 本庄市教育委員会 市立小・中学校管理職対象特別支援教育研修会 愛着障害の理解と支援について
2019-02-25 国立障害者リハビリテーションセンター 自立支援局秩父学園 秩父学園虐待防止研修会 困難事例へのアプローチ:無意識の虐待を未然に防ぐために
2019-01-29 埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課 インクルーシブ教育推進担当 平成30年度第3回地区別【北部】特別支援学校 コーディネーター研修会 「地域の学校に特別支援教育に係る理解啓発をどのように進めるか」 ~愛着障害を対象に~
2018-12-01 国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局秩父学園地域支援課 平成30年度 第1回 秩父学園自閉症子育て支援セミナー 「子どもが分からない」「子どもが難しい」は子育てのチャンス
2018-11-02 埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課 共生社会の形成に向けた特別支援教育推進事業 埼玉県北部地区第二回講演会 地域の学校に特別支援教育にかかる理解啓発をどのように進めていくか?
2018-08-27 埼玉県立所沢特別支援学校 特別公開講座 情動の広がりと言葉の発達の関係―養育的関わりが自己コントロールの力を育てるメカニズムー
2018-08-23 埼玉県立大宮北特別支援学校 平成30年度埼玉県立大宮北特別支援学校地域支援事業 特別支援と愛着障害~愛着障害を抱える子どもや家族に学校ができること
2018-07-27 埼玉県立秩父特別支援学校 特別公開講座 特別支援と愛着障害ー今、現場で起きていることー
2018-05-30 公益財団法人文教協会 平成29年度文教協会報告書「複雑化・多様化する知的特別支援学校における「チーム学校」実現に向けた基礎研究:愛着障害児の教育に取り組んだ教員集団の事例分析から」
2018-01-20 特別支援と愛着障害―今、現場で起きていること-
2017-11-24 埼玉県立総合教育センター 平成29年度特別支援教育コーディネーター研修会「特別支援学校コース」 アタッチメントと子供の社会性の発達
2017-08-28 埼玉県立所沢特別支援学校 特別支援教育公開講座 子どもの情動(感情の分化と感情を捉え利用する力)の発達と愛着障害について
2017-06-24 社会を明るくする運動雪谷地区住民集会推進委員会 第67回社会を明るくする運動 ほどよい子どもとのかかわり
2016-11-05 田園調布警察署生活安全課少年係 平成28年度田園調布補導連絡会講演 いい子が なぜ
2016-08-22 学校公開講座 多様化する子どものニーズに対応しながら育つ教職員集団の在り方
2016-06-25 東京都 社会を明るくする運動(法務省) 思春期理解と親の対応ー本当に思春期に必要な大人の力
2009-04-01 2015-04-01 ICU卒後研修委員会 ICU卒後研修会議 ICU卒後研修会議ワークショップ
2013-04-01 2014-04-01 PAS心理教育研究所 国際力動的心理療法学会 積み木を用いたプレ・セラピィワークショップ
2014-04-01 杉並区教育委員会 杉並区教育相談研修会
2013-08-06 埼玉県特別支援教育研究会 埼玉県特別支援教育研究会第53回研究協議会 高等学校における特別支援教育:高等学校での校内支援体制及び関係諸機関との連携の在り方
2013-04-01 品川区教育委員会 品川区教育相談研修会 品川区教育相談研修会
2010-04-01 2011-04-01 PAS心理教育研究所 心理療法の社会化運動:PAS心理療法入門講座
2010-04-01 国際力動的心理療法学会 子どもを育てる―育てにくい子どもと、発達障害-
2009-04-01 国際力動的心理療法学会 国際力動的心理療法学会 事例検討会
2024/02/17 2024/02/17 聖学院大学心理福祉研究会 共生社会の創造:心理福祉学からのアプローチ 第二部シンポジウム「孤独孤立からの脱却のために」 完璧な子育てを求めない寛容な社会
2024/01/30 宮城県子ども総合センター 令和5年度 子どもの心のケア推進事業 子どもの愛着形成について考える研修会
2023/12/26 埼玉県立所沢特別支援学校 令和5年度 第2回 特別支援教育公開講座 児童生徒、保護者、教師にとって安心な場所を作る
2023/10/24 東京都中央区立久松小学校 学力向上・特別支援教育アドバイザー講演 発達障害及びその疑いのある児童への具体的な指導のあり方、及び合理的配慮の理解について
2023/08/30 埼玉県立久喜特別支援学校 久喜特別支援学校 校内研修会 愛着障害について:教師にできること
2023/08/29 埼玉県立羽生ふじ高等学園 羽生ふじ高等学園令和5年度校内職員研修 「愛着発達上課題のある生徒を支援するうえで大切なこと~本校でありがちな事例をもとに考える~:投影性同一化を根拠に」
2023/08/29 埼玉県立熊谷特別支援学校 熊谷特別支援学校 全校研修会 保護者とのよい関係づくり
2023/08/26 埼玉県立川越特別支援学校 川越特別支援学校令和5年度公開講座 子育てに活かす「子育てとトラウマ」:不適切な養育と愛着発達の問題に対処する
表示を折りたたむ
メディア報道
2019-10-01 日本集団精神療法学会 ホームページリレーコラム オンラインゲームのリアル
2018-02-07 大河プロダクション テレビ東京「ソレダメ!」 子どもの喧嘩を止めるための裏技
2017-06-20 埼玉新聞社 埼玉新聞 嫌われ精神分析のお味は
学術貢献活動
2022-08-22 2022-08-22 公益財団法人マツダ財団 母親の孤立を構造的に理解する
競争的資金等の研究課題
攻撃的乳幼児の増加する東日本大震災被災地における保育士向け心理教育プログラム開発 日本学術振興会 科学研究費補助金 2022年度基盤研究(C)(一般) 2022/04/01 2025/03/31
孤立感を抱える母親のためのMBT-I養育支援プログラムの構築 聖学院大学心理福祉学部心理福祉学研究科 精神分析武田こころの健康財団令和5年度研究助成 2023/05/01 2024/03/31
心理福祉学部附属心理相談室の地域子育て支援拠点としての役割構築と、院生向け心理実習機会の開発 聖学院大学 2022年度学長裁量経費事業経費 2022-04-01 2023-03-31
乳幼児期子育てにおける「こどもの憤怒・反抗」に対峙する養育者への支援 公益財団法人マツダ財団 第34回(2018年度)マツダ研究助成一覧 -青少年健全育成関係- 2018-11-30 2023-03-31
被災地における愛着上の課題を抱える震災未経験児の増加に関する基礎研究: 愛着上の課題を抱える幼児・児童の成長的変化を捉えるチェックリストの作成 聖学院大学総合研究所 聖学院大学総合研究所研究助成 2020-06-01
全て表示する(8件)
東日本大震災の長期的影響としての子どもの攻撃性に対する介入プログラムの構築 文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 2019-04-01 2021-03-31
知的特別支援教員の実感に基づいた愛着障害児対応教育モデルの探索的研究 文部科学省 学術研究助成基金助成金(科学研究費) 2017-04-01 2019-03-31
複雑化・多様化する知的特別支援学校における「チーム学校」実現に向けた基礎研究:愛着障害児の教育に取り組んだ教員集団の事例分析から 公益財団法人文教協会 平成29年度公益財団法人文教協会研究助成 2017-04-01 2018-03-31
表示を折りたたむ
特許等
 
その他