論文

基本情報

氏名 井上 兼生
氏名(カナ) イノウエ ケンセイ
氏名(英語) Kensei INOUE
所属 人文学部 日本文化学科
職名 特任教授
researchmap研究者コード B000284341
researchmap機関 聖学院大学

題名

「主体的・対話的で深い学び」を目指すオンライン授業の考察 : コロナ禍での「総合的な学習の時間の指導法」等の授業実践を踏まえて

単著・共著の別

 

著者

井上兼生

担当区分

 

概要

新学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」をオンライン授業で実践する場合の課題等について,筆者のオンライン授業実践体験を踏まえて考察する。特に,教科横断的な授業の核となる「総合的な学習の時間」のオンライン授業について検討する。授業における身体的コミュニケーションの重要性という視点から,オンラインと対面のハイブリッド授業の必要性を論じ,今後の展望を探る。

発表雑誌等の名称

聖学院大学論叢

出版者

 

第33巻

第1・2号合併

開始ページ

123

終了ページ

137

発行又は発表の年月

2021-03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ

その他