『対話型ギャラリートークでより楽しく、より深く鑑賞活動を行うために~多摩美術大学美術館を活用して~』
柴﨑裕東京都多摩市小学校教育研究会図画工作部
H24年度第52回関東甲信越静地区造形教育研究大会埼玉大会
H24年度第52回関東甲信越静地区造形教育研究大会埼玉大会 第7分科会作品との対話部会
埼玉県所沢市所沢市民文化センターミューズ
多摩市教育研究会図画工作部でH20年より続く多摩美術大学美術館との共同研究成果の発表。「対話型ギャラリートーク組み立て方法」として、①対象作品の情報の研究をしながら、複数の教師で共同的に子どもの視点に立った作品の感想を記入するトークノートを作成、共有し、児童を対象にしたトークのポイントを明らかにして指導案を作成する。②指導案をもとに、模擬トークを繰り返しファシリテート方法を修正、トーク計画を精緻化