|
|
基本情報
氏名 |
安永 啓司 |
氏名(カナ) |
ヤスナガ ヒロシ |
氏名(英語) |
Hiroshi Yasunaga |
所属 |
人文学部 子ども教育学科 |
職名 |
特任教授 |
researchmap研究者コード |
R000047814 |
researchmap機関 |
聖学院大学 |
|
|
- 脳性まひにおける静的弛緩誘導法の筋弛緩効果のメカニズムについての応用行動分析的考察 -健常児の二点識別覚検査による予備的実験をとおして- 安永, 啓司 社会保育実践研究 2019-03-31
- 知的障害教育における幼児期からのICT 活用 : 特別支援学校における保護者と創る授業をとおして—Use of Information and Communication Technology among Children with Intellectual Disabilities : Classes Conducted with Parents in a Kindergarten for Young Children with Special Needs—特集 ICTを活用した障害のある子どものコミュニケーション支援 安永 啓司 コミュニケーション障害学 / 『コミュニケーション障害学』編集委員会 編 2017-08
- 知的障害のある幼児の人間関係の発達を促す遊びの実践研究(2) : 人形遊びを用いた鬼ごっこスキルの形成—A study on play to facilitate development of interpersonal relationships of children with intellectual disorders 2 : The formation of skills of playing tag through doll play 亀田,隼人
安永,啓司 宮井,清香 小家,千津子 伊藤,良子 藤野,博 橋本,創一 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 2012-02-29
- 知的障害のある幼児の人間関係の発達を促す遊びの実践研究(1) : 人形遊びの教育的効果について—A study on play to facilitate development of interpersonal relationships of children with intellectual disorders 1 : The educational effects of doll play 宮井,清香
安永,啓司 亀田,隼人 小家,千津子 伊藤,良子 藤野,博 橋本,創一 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 2012-02-29
- 幼児期の人間関係の発達を促す遊びに関する実践研究 : 人形を用いた遊びに着目して—Research on play to facilitate development of interpersonal relationships of children with intellectual disorders: Focusing on doll play 宮井,清香
安永,啓司 高野,裕美 広野,みゆき 伊藤,良子 藤野,博 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 2011-02
|
|
- 広域過疎地域における特別支援教育コーディネーターの養成及び専門性の向上をめざした取組(Ⅲ) ~北海道上川北部発達支援連携推進事業~ 矢口, 明
安永, 啓司 玉重, 詠子 藤川, 雅人 中澤, 幸子 奥村, 香澄 阿部, 陽平 大沼, 貢 小川, 藍子 菊池, ゆかり 小西, 潤子 小林, 勝彦 小針, 祐紀子 杉本, 香奈 高橋, 亜紀子 本多, 尚世 水口, 愛弓 地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報 2022-05-31
- 北海道上川北部発達支援連携推進事業 矢口, 明
安永, 啓司 玉重, 詠子 藤川, 雅人 中澤, 幸子 奥村, 香澄 上田, 幸代 菊池, ゆかり 黒川, 美和 小林, 勝彦 小針, 祐紀子 佐藤, 裕哉 杉本, 香奈 仙石 , 学 高橋, 亜紀子 松井, 秀樹 地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報 2021-05-31
- 個別の指導計画立案において保護者が考える知的障害のある子どもの教育的ニーズに関する調査報告 : 学校・教師への教育支援に関する要望の質的内容分析—Research Report on Educational Needs of Children with Intellectual Disabilities Considered by Parents in Development of Individual Teaching Plans-Qualitative Content Analysis of Requests for Educational Support to Schools and Teachers 山口 遼
橋本 創一 安永 啓司 李 受眞 田中 里実 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編 2021-05
- 広域過疎地域における特別支援教育コーディネーターの養成及び専門性の向上をめざした取組(Ⅱ)北海道上川北部発達支援連携推進事業 矢口, 明
安永, 啓司 玉重, 詠子 藤川, 雅人 奥村, 香澄 加藤, 信彦 菊池, ゆかり 黒川, 美和 小針, 佑紀子 佐藤, 健 杉本, 香奈 松井, 秀樹 地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報 2020-05-31
- 広域過疎地域における特別支援教育コーディネーターの養成及び専門性の向上をめざした取組(2)北海道上川北部発達支援連携推進事業 矢口 明
安永 啓司 玉重 詠子 藤川 雅人 奥村 香澄 加藤 信彦 菊池 ゆかり 黒川 美和 小針 佑紀子 佐藤 健 杉本 香奈 松井 秀樹 地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報 / 名寄市立大学コミュニティケア教育研究センター 編 2020-05
- 広域過疎地域における特別支援教育コーディネーターの養成及び専門性の向上を目指した取組 : 北海道上川北部発達支援連携推進事業 矢口, 明
安永, 啓司 玉重, 詠子 小野川, 文子 奥村, 香澄 小川, 藍子 尾崎, 文之 黒川, 美和 佐藤, 健 山川, 美紀 遊佐, 理 地域と住民 : コミュニティケア教育研究センター年報 2019-05-31
- 上川北部地域における子どもの発達支援の充実に関する研究 矢口, 明
瀬戸口, 裕二 糸田, 尚史 安永, 啓司 玉重, 詠子 小野川, 文子 奥村, 香澄 地域と住民:コミュニティケア教育研究センター年報 2018-05-31
- 特別支援学校における地域への相談支援の在り方IX : 相談部事業報告(第2部 事業報告) 田口,悦津子
安永,啓司 仲野,真史 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2015-05
- 幼児期の自己意識と共感性を育む生活と遊びの研究 : タブレット端末の連絡帳型活用法から生まれた新しい授業デザイン「思い出遊び」の実践をとおして(第1部 各部研究 : 幼稚部) 安永,啓司
亀田,隼人 長峯,美紀 岡本,有未 橋本,創一 林,安紀子 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2014-05
- 特別支援学校における地域への相談支援の在り方VIII : 小・中学校へのアンケート調査による外部評価および現状分析(第1部 各部研究 : 相談部) 池尻,加奈子
安永,啓司 齋藤,大地 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2014-05
- 幼児期の主体性を育む生活と遊びの研究 : 生活における初期の要素を探る(第1部 各部研究 : 幼稚部) 亀田,隼人
宮井,清香 安永,啓司 岡本,有未 林,安紀子 藤野,博 伊藤,良子 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2013-05
- 特別支援学校における地域への相談支援の在り方VII : 相談部事業報告(第1部 各部研究 : 相談部) 田口,悦津子
安永,啓司 池尻,加奈子 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2013-05
- 幼児期の人間関係を育む生活と遊びの研究 : 人間関係の初期の成り立ちを探る(第1部 各部研究 : 幼稚部) 安永,啓司
宮井,清香 亀田,隼人 小家,千津子 伊藤,良子 林,安紀子 藤野,博 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2012-07
- 特別支援学校における地域への相談支援の在り方VI : 相談部事業報告(第2部 特別研究プロジェクト) 田口,悦津子
安永,啓司 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2012-07
- 東京学芸大附属の実践(最終回)学校と家庭と地域の支援をつなぐ個別教育計画 : 個に応じる仕組みのユニバーサルデザイン 安永 啓司 内外教育 2012-03-27
- 幼児期の人間関係の発達を促す遊びの授業II : 人形遊びの教育的効果について (第1部 各部研究 : 幼稚部) 安永 啓司
宮井清香 亀田 隼人 小家 千津子 伊藤 良子 藤野 博 橋本 創一 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2011-06
- 特別支援学校における地域への相談支援の在り方 5 : 相談部事業報告 (第3部 地域支援) 田口 悦津子
安永 啓司 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2011-06
- 幼児期の人間関係の発達を促す遊びの授業 : 人形遊びに着目して (第1部 各学部研究 : 幼稚部) 高野 裕美
宮井 清香 安永 啓司 広野 みゆき 藤野 博 伊藤 良子 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2010-06
- 特別支援教育における地域への相談支援の在り方 4 : 相談部事業7年次報告 (第3部 地域支援) 田口 悦津子
安永 啓司 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2010-06
- 特別支援学校における地域への相談支援の在り方III : 相談部事業6年次の報告(第3部 地域支援) 田口 悦津子
安永 啓司 東京学芸大学附属特別支援学校研究紀要 2009-06
- 特別支援教育・第一線 養護学校のセンター的機能(4)小・中学校等の相談ニーズに応じた相談部の地域支援の取り組み--待つ相談から出向く相談体制へ 安永 啓司 発達の遅れと教育 / 全日本特別支援教育研究連盟 編 2006-01
- 今後の特別支援教育の展開 坂井 聡
安永 啓司 朝野 浩 花熊 暁 藤原 義博 教育心理学年報 2005
- IEPを参考にした個別教育計画—特集 個別指導計画の展開 安永 啓司 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会機関誌 / 日本肢体不自由教育研究会編集委員会 編 1998-09
- 事例紹介 養護学校におけるコンピュータ利用の一例--コンピュータシミュレーションによるサバイバルスキルの支援 安永 啓司 教育と情報 / 文部科学省生涯学習政策局調査企画課 編 1997-05
- 養護学校における養護・訓練のあり方 : 静的弛緩誘導法を中心として 井上 和美
安永 啓司 井上 洋子〔他〕 筑波大学附属桐が丘養護学校研究紀要 1987
|